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2011年1月3日 (月) 22時47分26秒
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[投稿者] : bmw90/6
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[コメント] : ヘッドライトケース内の配線をいじっていたらいつの間にか2本ほど見覚えのない配線が抜けていました。 車両はR90/6 1本は黒、もう1本は黄緑にオレンジ(赤に近い)でそれぞれ同じ黒いカプラになっており端子は平型メスです。 メインハーネス?(ライトケースの下側から入ってきている1番太い配線束)から出ています。 灯器類は全て稼動しますがプラグに火が飛びません。 ケース奥の基盤に入っていたものが他を引っ張った拍子に抜けてしまったのではないかと思われます。配線図をみてみたのですがまったく分かりませんでした。 分かりにくい説明ですがお詳しい方ご教授よろしくお願い申し上げます。 以下、抜けてしまったカプラの画像です。 http://photoup-02.x0.to/up/20110103-1af4b/4d21d1e32e0a4.jpg
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2011年1月4日 (火) 18時15分45秒
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[投稿者] : OTTO
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[コメント] : 使われていない配線もあるかと思いますがスパークしないとのことなので何処からか外れたのでしょう。キルスイッチから来ている配線は「緑・青」でスターターリレー「86」経由でイグニッション・コイル「15」に接続されています。このラインだとコイルに電圧が掛からないのでスパークしません。ノーマルの場合、配電盤の「RESERVE」部分で接続されています。
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2011年1月10日 (月) 11時17分27秒
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[投稿者] : R90/6
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[コメント] : OTTO様、あけましておめでとうございます。 丁寧な回答ありがとうございました。 ご指示の通り、配線を追っかけてみたのですが「緑・青」で抜けているところは無く解決できませんでした。 現状をお伝えしますので再度ご教授お願いいたします。 ・抜けている配線は「黒」「黄緑・赤(オレンジ?)の平端子カプラ2本(この2本だけ他のゴムで覆われた平端子ではなく縦長のプラスチックカプラが使われています。) ・「黄緑・赤」が何の配線か分からない ・「黒」配線図上では「50」に入っている様に書いてあるが基盤に「50」がない。 ・この「50」へ入る配線が何の配線かが分からない(スターターリレー「87」からでてます。) ・セルは回るが火が飛ばない 長文ななり申し訳ございませんが、なにとぞご教授よろしくお願い申し上げます。
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2011年1月10日 (月) 17時11分28秒
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[投稿者] : OTTO
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[コメント] : 詳しく配線図を調べてみました。 黒コネクターはご指摘通りスターターリレー「87」より出ていますが相手はいません。(用途不明) 緑・赤コネクターはR60/6専用なので90/6では相手はいません。前輪ドラムブレーキ・ストップスイッチ用です。 したがって2本とも遊んでいて正解となるようです。 直前の作業を思い出し関連性を辿る必要がありそうです。 ポイント点火は単純でイグニッション・オンで点火コイル「15」端子に12Vが来ていてポイントへ行く「1」端子がクランキングで導・不導を繰り返せば点火します。「15」に12Vが来ていればキルスイッチのオン・オフ、またイグニッションKEY・オフで点火プラグからスパークが出ると思います。
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2011年1月16日 (日) 15時38分17秒
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[投稿者] : R90/6
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[コメント] : OTTO様 いつもお世話になりありがとうございます。 未だ解決出来ません。再度、質問させていただきます。 ・「15」へは12V来ています。 ・「1」とはフラッシャユニット「KBL」経由、コンビネーションインストルメントの「1」経由「10」から出て「コイルへ」」で合ってますでしょうか? ・フラッシャユニット「KBL」の電圧はON・OFF、クランキングでも反応なしです(0V)。フラッシャユニットの故障の可能性はありますでしょうか? ・フラッシャの単体点検方法、フラッシャへ入力される電圧の点検ありましたらご教授お願いします。 長々とお付き合いいただき誠に申し訳ございませんが引き続きよろしくお願い申し上げます。
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2011年1月16日 (日) 17時21分15秒
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[投稿者] : OTTO
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[コメント] : イグニッション・コイルにはプラグコード出力の他に個の端子があります。1つは「15」でイグニッション・オンでバッテリー電圧が掛かるところです。もう1つは「1」でコンデンサー経由でポイントに行っています。ポイント接点の開閉でプラグにスパークが発生します。ポイント接点が汚れている、コンデンサーが固定されていない、配線が噛み込んでいる、ポイントが開かないなどあるとコイル内に誘導電流が発生しないのでスパークしません。インパネの「1」はウインカーインジケーター用なので今回の件では無関係です。
ポイント車のコイルは6Vなので直列接続です。一般には左コイルの「15」に緑・青、「1」と右コイル「15」には渡り線、右コイル「1」からポイントに繋がっています。
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2011年1月16日 (日) 17時39分53秒
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[投稿者] : OTTO
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[コメント] : 補足と訂正 IG・コイルの端子は2個です。 渡り線と「1」の配線色は黒です。 インパネの「10」は電機式回転計の端子ですが /6は機械式なので接続は無いと思います。
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2011年2月3日 (木) 07時59分18秒
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[投稿者] : bmw90/6
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[コメント] : OTTO様 長々と稚拙な質問にお付き合いいただきありがとうございました。 やっと解決いたしました。ご指摘のとおりに電圧をチェックしたところコイル部の接点不良がございました。 取り外して清掃したら直りました。 やっと乗れます。本当にありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。
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